
YURINAのエンジョイ*ライフ!

日常英会話や旅行について書きます♪

Lesson4♡ Good afternoon.って言うの?

皆さん、こんにちは(*´▽`*)

 

つい最近、生徒さんに質問されたことがあります。

 

「英語にも、朝昼晩で使い分けるフレーズありますよね?」

 

確かに、あります。

 

朝であれば

Good morning.(おはようございます)

昼は

Good afternoon. (こんにちは)

夜は

Good evening. (こんばんは)

 

ただ、朝のGood morning以外、ほとんど使わないのが現状です。

 

Good afternoonは、どちらかと言うと、学校などで教授がクラスに向かって言うイメージが一番強いです。

"Good afternoon, class!"

こんな感じです。

 

夜のGood eveningは、少しかしこまったレストランで言われるイメージです。

"Good evening, sir."

 

なので友達間で使うと、かなり奇妙に聞こえるらしいです。

「なんでそんな話し方してるの?」って突っ込まれます。笑

 

 

基本的には、Hi. Hello.で問題ありません。

朝一度会った相手にGood morningを使っていたら、次顔合わせた時はHi.と言いましょう。

 

まとめると、昼夜問わずHi. Hello. Hey.を使えるってことです♪

 

 

さて、次回のブログテーマは「どういたしまして」です。

Thank you.と言われたら、なんて返しますか?

 

 

それでは、

Thank you for reading, and good night :)

Yurina*