読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YURINAのエンジョイ*ライフ!

日常英会話や旅行について書きます♪

Lesson3 ♡最近どう?♡What's new?

Hello, everyone! How are you?

みなさん、こんにちは!

まだまだ寒いですが、調子はいかがですか?

 

今日、同僚に

"Hey. How are you doing?" (元気?)

と尋ねたところ

"I'm so sleepy. I couldn't sleep well last night."

(昨日全然眠れなくて凄い眠い)

と返って来ました。

いつもは"I'm okay"と言ってくる子なのに、なんてタイムリーな返事!っと思わず笑ってしまいました…ごめんね。笑

 

自分の状況を話せば、How are you?の返事はなんでもいいんです♪

 

 

さてさて、

本日のレッスンは"what's new?"の使い方と、答え方です。

 

生徒さんにこの質問をすると、大抵"new"ではなく、"news"に聞き間違われます。

"new"(ニュー)なので気を付けて下さいね^^

 

この質問は、直近で会った友達とかに、「最近私が知らないニュースとかある?」的ニュアンスを含んでいます。そう言った意味ではnewsと解釈してしまうのは普通なんですけどね。

 

What's new?(最近どう?)

と聞かれたら、過去のことでもいいですし、これからの予定のことでもいいので答えてみて下さい。

例えば

"I went to the movie last night." (昨日映画行ったよ)

"I'm gonna go see my parents next week." (来週両親に会いに行くよ)

 

とかなんでもいいです。

 

でも、時には本っ当に何にもない時ってありますよね。笑

 

そんな時は

"Nothing special."(特に何も)

と言ってみるといいかもしれません^^

 

失礼な文ではないので、予定がない時はぜひとも使ってみて下さいね*

 

それでは本日のまとめです!

 

例 1

A: Hey, Jack! How's it going?

B: I'm all right. You?

A: Okay. So, what's new?

B: I climbed Mt.Fuji last week. That was fun, actually.

A: Awesome!

 

例2

A: Hi, Kate.

B: Hello, Lucy. How are you?

A: Good. What's new?

B: Nothing special. Yourself?

A: I'm gonna go shopping with mom tomorrow..

 

①What's new?に対しての返答は、過去のことでも予定のことでもOK!

②何もなかったら、Nothing specialと言いましょう。何もない時だってあります。人間だもの。

 

 

それでは今日はこの辺で!

ちょっと短かったかな…笑

 

次回はGood morning / afternoon / evening.について書きたいと思います*

 

Thank you for reading, and see you next time :)

Yurina*