読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YURINAのエンジョイ*ライフ!

日常英会話や旅行について書きます♪

Lesson2 ♡挨拶♡Greeting Part2

 Hello,guys!

皆さん、こんにちは^^

さて、本日もLet's enjoy English~♪

 

実は、昨日投稿した「挨拶」について質問があったので、今日はそれについて書こうと思います。なので、挨拶パート2です!

 

How are you?の質問に対しての、返答の仕方で、度合いの順番を知りたいとのことだったので並べてみました。

 

とても良い Great.  Excellent. Amazing.

良い Good. Fine. All right.

普通 Okay.  Not bad.

 

 昨日はここまででしたが、時には最悪な気分の時もありますよね?

その時は、

 

あまり良くない Not good.

最悪 Terrible. Awful. Horrible.

 

と言ってみましょう。

発音は、Trerrible(テリボー)、Awful(オウホー)、Horrible(ホリボー)です。

 

ん~でもやっぱり、言う状況にはなりたくないですね( ノД`)悲しすぎる…

 

 

 他にもイレギュラーとして、

Sleepy.とかI'm Hungry.とか思っていることを言っても問題ないです*

 

簡単な挨拶なので、難しく考えずにサラッと言ってみて下さい♪

 

私は、疲れていても普段のノリで"Good."ってよく言います。笑

 

 

さてさて、

話は少し変わりますが、みなさん

"How do you do?"(初めまして)

はご存知ですか?

 

イギリス映画とかでよく聞く言葉ですが、今ではアメリカ人はほとんど使いません。

むしろ、それを初対面で言われると「え、バカにしてる?」とさえ思うようです。

 

同僚に「How do you do?って使うの?」と聞いたところ、超爆笑されました。何故か。

 

「始めまして」の挨拶は、ご存知の通り

Nice to meet you.

を使って下さい。

 

もちろん、答え方は

Nice to meet you, too.

 

実は、答える時に省略も可能なんです。

"You,too."に。

Nice to meetが消えます。

 

最初、映画で聞いた時に「え?それでいいの?」って驚きました。

A: Nice to meet you.

B: You, too.

 

これでいいんです。笑

なんて、楽。

 

Nice to meet you, too.って文章、正直舌噛みそうなので、助かりました。

全文言う方もいるので、お好きな方を使ってみて下さい^^

 

 

それでは、本日のおさらい。

 

【初対面の挨拶】例

A: Hi, How's it going?

B: I'm okay. Yourself?

A:Good. I'm Jack. Nice to meet you.

B:Tom. You, too.

 

 

①How are you?に対して、どんな返答をしても基本大丈夫。笑

②Nice to mee you. にはYou too.で返しても問題ない。

 

この二点です!

 

それでは、今日のレッスンはこの辺で^^

 

Thank you for reading, and see you next time :) 

Yurina*

 

 

※昨日紹介したWhat's up?についてですが、一応スラングなので友達同士のみに使います。

答え方は、Not much. や What's up 自体に意味をほとんど含まないのでWhat's up?と返したりします。

女性が使っているイメージはあまりないんですが、私は仲のいい男友達には使っちゃってます。笑