YURINAのエンジョイ*ライフ!

日常英会話や旅行について書きます♪

Lesson2 ♡挨拶♡Greeting Part2

 Hello,guys!

皆さん、こんにちは^^

さて、本日もLet's enjoy English~♪

 

実は、昨日投稿した「挨拶」について質問があったので、今日はそれについて書こうと思います。なので、挨拶パート2です!

 

How are you?の質問に対しての、返答の仕方で、度合いの順番を知りたいとのことだったので並べてみました。

 

とても良い Great.  Excellent. Amazing.

良い Good. Fine. All right.

普通 Okay.  Not bad.

 

 昨日はここまででしたが、時には最悪な気分の時もありますよね?

その時は、

 

あまり良くない Not good.

最悪 Terrible. Awful. Horrible.

 

と言ってみましょう。

発音は、Trerrible(テリボー)、Awful(オウホー)、Horrible(ホリボー)です。

 

ん~でもやっぱり、言う状況にはなりたくないですね( ノД`)悲しすぎる…

 

 

 他にもイレギュラーとして、

Sleepy.とかI'm Hungry.とか思っていることを言っても問題ないです*

 

簡単な挨拶なので、難しく考えずにサラッと言ってみて下さい♪

 

私は、疲れていても普段のノリで"Good."ってよく言います。笑

 

 

さてさて、

話は少し変わりますが、みなさん

"How do you do?"(初めまして)

はご存知ですか?

 

イギリス映画とかでよく聞く言葉ですが、今ではアメリカ人はほとんど使いません。

むしろ、それを初対面で言われると「え、バカにしてる?」とさえ思うようです。

 

同僚に「How do you do?って使うの?」と聞いたところ、超爆笑されました。何故か。

 

「始めまして」の挨拶は、ご存知の通り

Nice to meet you.

を使って下さい。

 

もちろん、答え方は

Nice to meet you, too.

 

実は、答える時に省略も可能なんです。

"You,too."に。

Nice to meetが消えます。

 

最初、映画で聞いた時に「え?それでいいの?」って驚きました。

A: Nice to meet you.

B: You, too.

 

これでいいんです。笑

なんて、楽。

 

Nice to meet you, too.って文章、正直舌噛みそうなので、助かりました。

全文言う方もいるので、お好きな方を使ってみて下さい^^

 

 

それでは、本日のおさらい。

 

【初対面の挨拶】例

A: Hi, How's it going?

B: I'm okay. Yourself?

A:Good. I'm Jack. Nice to meet you.

B:Tom. You, too.

 

 

①How are you?に対して、どんな返答をしても基本大丈夫。笑

②Nice to mee you. にはYou too.で返しても問題ない。

 

この二点です!

 

それでは、今日のレッスンはこの辺で^^

 

Thank you for reading, and see you next time :) 

Yurina*

 

 

※昨日紹介したWhat's up?についてですが、一応スラングなので友達同士のみに使います。

答え方は、Not much. や What's up 自体に意味をほとんど含まないのでWhat's up?と返したりします。

女性が使っているイメージはあまりないんですが、私は仲のいい男友達には使っちゃってます。笑

Lesson1 ♡挨拶♡Greeting!

Hello, guys!

皆さん、こんにちは。YURINAです*

 

勢いでブログを初めてみましたが、どこからやっていいものか分からず完全に初心者状態の私です…笑

 

ま、最初はとりあえず、

最初らしい「挨拶」の仕方からいこうかなと、思います♪

 

挨拶は、簡単ですが、とーーっても大事!

皆さんがよく知っているのは、

 

Hello. How are you? I'm fine, thank you. And you?

 

このフレーズですよね^^

 

私の生徒さんでも、このように返す方が多いです。

 

間違ってはいなんですが…ちょっと堅苦しい印象を相手に与える気がします。

なんというか…英国紳士的?笑

 

実は、もっとカジュアルで問題ないんです。

 

挨拶の始め方は、

Hello. または Hi.

(ここに大きな違いはありません)

 

そして

How are you?(元気ですか?)

自分から聞く場合もありますし、聞かれる場合もありますね*

 

How are you?も変化形がいくつかあります。

How's it going?

How are you doing?

What's up?

などなど

 

全て同じ意味(元気?調子どう?)なので、How are you?以外が来ても、同じ返答で大丈夫です♪

 

返事の仕方は

Great. (イイ感じ)

Good. (いいよ)

Not bad. (悪くないね)

OKay. (ふつー)

など

 

I'mを省略して答えることが多いと思います。

(私がめんどくさがりなだけなかな…?笑)

 

これも多いのですが、how are you?に対して

"so-so"(まあまあ)と答える方

 

実は"so-so"(まあまあ)はこの質問に対しては使えません。

昔、私も使った時に「どういう意味?」って聞き返されました。笑

 

なので「ふつう」や「まあまあかな」と言いたい時は

"Okay" と答えましょう^^

 

さて、

Hello. と How are you?は二つで、一セットになります。

How are you?自体には、そんなに重要な意味はないので、必ずしも答えなければならないという訳ではないんです。

 

A: Hi, how are you?

B: Hello.

 

これでも全く問題ありません。

ただ、基本的には答えてくれると嬉しいです…笑

 

答え方は、上記の通りです。

そして、会話はキャッチボールが大事なので聞かれたら聞き返しましょう*

 

How about you?

And you?

You?

Yourself?

どの聞き方でも、大丈夫です^^

 

もしかしたら、自分が聞かれるかもしれないですね!

そしたら、"Good." " I'm Okay."など、答えてみて下さい♪

 

 

それでは、本日のまとめです。

 

【挨拶】例

A: Hi. How are you doing?

B:Good. Yourself?

A: I'm all right.

 

①Hi や Helloと、How are you?はペアで使う。

②素早く返事するために、時々"I'm"を省略してみる。笑

③聞かれたら、聞き返す。言葉のキャッチボール、大事!

 

 

これで、一番最初の挨拶は、クリアです!

How are you?以外の質問が来てもテンパらずに(私はかなりワタワタしたことあります。笑)ぜひともスムーズに"Good!"を使ってみて下さい。

 

 

それでは、本日のレッスンはここまでです(*´▽`*)

 

Thank you for reading my blog, and see you next time :)

 

*Yurina*

♡自己紹介♡ Introduction

初めまして、こんにちは!

国産バイリンガルのYURINAです(*´▽`*)

洋ドラマ、洋画を教材として英語学習をし、今では邦人英会話講師をしています。

主に、サラリーマンや主婦の方、大学生を対象に英会話を行っております^^

 

 

さて、2017年になりましたね~

明けましておめでとうございます♪

 

東京オリンピックまであと、3年!!

これから英語の需要はどんどん増えるのではないかと思います!

 

少しでも、グローバル化が進む日本で、皆さんのお役に立てたらと思い、ブログを立ち上げました。

 

これからブログを通して、色んな英語表現を発信していこうと考えております♪

 

また旅行も好きなので、その国や旅行先で使った英語についても書いて行きますね(*´▽`*)

 

ただ、私は留学経験がないので、みなさんと一緒に学ぶ部分もあると思います。

そこはご了承頂けると嬉しいです。

 

 

それでは…

 

日本にいながら、目指せ♡バイリンガル